自分が内向的であることについて

自分は内向的だと思う。

内気とか引っ込み思案とか、そう思われることがあるかもしれないけど自分としてはそうじゃないと思う。

 

話す必要がないときは会話しなくても良いと思う。会話のない時間をその人と一緒に過ごせるかは重要、というか、誰かと時間を過ごすとして、自分はそういう人しか誘わない。

 

同性であれ異性であれ、興味のない人と一緒に同じ時間を過ごすのは望まないし、こちらからそういう人に話しかけたり誘ったりするわけがない。

 

1人で過ごす時間は必要だけど、きっとそれよりも楽しい時間の過ごし方もあると思ってる。

 

大人数のパーティーや飲み会は本当に苦手。それよりも信頼出来る1人や少人数と有意義な時間を過ごしたい。

 

外出するのは嫌いじゃない。家の中では得られない種類の刺激があるから外出するのは好き。でも余りの人混みには長時間身を置くのはキツい。

 

ネットショッピングは好き。便利だし比較できる。でも買いたい物を実際に五感で感じたり、店員さんにいろいろ教えてもらいたいからリアル店舗へ行くことも好き。特に洋服。ゾゾスーツは興味あるけど、こういう理由でとりあえず試してない。

 

自分では自分が「変わっている」とは思わない。でも「変わっている」とこれまで言われてきたのでそれはそれで良いと思う。人と同じでないことが相手を不快にさせたり失礼に当たったりしないのであれば、自分がリラックス出来る状態を内でも外でも続けたいと思う。

 

http://karapaia.com/archives/52262175.html